第195話 人生最後にして最高の欲求🩰

私からは「年上の女性惹きつけフェロモン」が出ているようです… と思ってしまうくらい、スタジオで意気投合するのは、なぜか「年上の女」ばかり。悪いことではありません 昔々、梅咲く里にあるスタジオで、三人の「お姉様方」と出会いました お姉様方に年齢…

第194話 風と共に去りぬ?

私は他人のオススメに、実に素直〜に従ってしまうところがあります(だからって詐欺にかけないでくださいね) 今は昔、ある翻訳スクールに見学に行きました。 先生がほんの1分ほど教室を離れた間、そばに座っていた方が、あるオープンカレッジの翻訳講座を…

第193話 バレエの休日㊗️

青山ヘルシィスタジオが消滅してしばらくは、スタジオが再開される夢を見ることもありました。 が、令和の今、あのように「ぜいたくな」スタジオは絶対不可能です 無料サウナも贅沢でしたが、今思うと(超)贅沢だったのは、祝日のプログラムです。 祝日とも…

第192話 ポニーテール症候群

「ポニーテール症候群」という病気があるそうです。 正式な病名ではなく、長時間きつく髪の毛を縛っていることで頭部の血流が妨げられて発症する一連の症状で、バレエをやっている人に多いとか‍♀️ 確かに発表会などで他人にきっちりと髪を結ってもらうと、解…

第191話 一病息災

お正月が明け、久しぶりにレッスンに行こう…としたところ、膝に痛みが❗️ ふと不安がよぎりましたが、心はすでにスタジオに(笑) あまり動かさなかったため関節の滑液が枯れてしまったのでしょう。動いたら治りました 更衣室で「膝が痛かったけど、レッスン…

第190話 来年の抱負

バレエがちょっと踊れるようになると、他のダンスに興味を持つ人は少なくないようです。 でも、たいてい挫折します おそらく、バレエがちょっとでも “踊れる” ことが “いけない” んです バレエと他のダンスは、例え他のダンスがバレエを基本としていたとして…

第189話 ママと踊ろう

93歳のユーチューバーのおばあちゃんがいるそうです。 最初はお料理の作り方だったそうですが、最近はバレエのレッスンを始めて、その様子もアップされているとのこと。 先生は、息子さん。なんとも微笑ましい光景でした。 以前、ちょっとだけ行ったスタジオ…

第188話 ホワット・イズ・ピラティス?

最近、月1〜2のペースでAEDダンススタジオのピラティスを受けています。 ピラティス初体験は20年くらい前。 ヨガやバーアスティエに比べて、今ひとつ「これ❣️」と言ったインパクトがなく、今まで数回しか受けたことがありませんでした。 先生はジャズダンス…

第187話 代行にドキドキ💓

代行…ですが、悪いことばかりではない気がします。 大好きな先生が代行として、いつもと違う時間に入っていると、万象繰り合わせて行っちゃったり 初めてお目にかかる代行の先生が案外、ツボにはまってシアワセな気分になったり 出たかったけど敷居の高かっ…

第186話 インスタの「あれ」

先週ついに、インスタの「あれ」、踊ってきました‼️ インスタでバレエ関係をフォローしている人ならきっと、一度は見たことのある、あのアンシェヌマン、 世界中の人が同じ曲で踊っていた、あのグランアレグロ(っていうんですよね?)です インスタに出没し…

第185話 相乗効果

3年ぶりに笛を習うことにしました。 と言ってもフラウト・トラヴェルソではなく、リコーダーです。 トラヴェルソを教えてくれる先生の数は、「ざっと見積もって」バレエの先生の1000分の1くらいしかいないのです。 リコーダーの先生はと言うと、「ざっと見積…

第184話 喜びも悲しみも幾歳月!?

コロナもフツーの風邪になったことだし、気分を変えようと、昔行っていたスタジオを訪れてみました 10年ぶりくらいでしょうか、先生も辞められたり新しく入られたり。知ってる人はもう来ていないカモ…と、ドキドキしながら行きました が、私を迎えてくれたの…

第183話 春色レッスン🎶

今、私のバレエシューズは春眠中です 代わりに履いているのは、色とりどりのソックスたち。 レッド・ソックスは、足が攣らない「おまじない」の唐辛子成分入り ソックスが活躍するのは、コンテンポラリーダンスとバーアスティエのレッスン❣️ コンテンポラリ…

第182話 レッスン前の一服

今、バーアスティエのクラスで話題沸騰(?)の漢方薬があります。 芍薬甘草湯 昨年のスタジオパフォーマンスのリハ前に、メンバーの1人が飲んでいました。 バーアスティエのクラスで、足の「つり(こむらがえり)」を経験していたのは私だけではなかったよ…

第181話 アフター・レッスンはアジア巡り🇻🇳🇹🇭🇰🇷

先日、AEDダンススタジオの友人と久々にランチしました。 コロナ前は時々、レッスン後に近くの韓国料理店でランチをしていた友人です 彼女は午前中にバレエを受け、軽くお昼を食べて、午後ジャズダンスを受けていました。そして今も 街はコロナの襲撃を受け…

第180話 ときを忘れて

大人初心者クラスの広告などに「バレエを学ぶ」と書いてあるのを見ると、なんとな〜く違和感を感じてしまいます 確かに新しい動作を身体で「学習」するのですから、「学ぶ」に違いないのですが。。。 私自身、大人初心者クラスのない時代に見よう見まねで覚…

第179話 プロテインを摂ろう❣️

大人ダンサーにも人気の、プロテイン。 市販のプロテインを全て調べたわけではないのですが、 プロテインの多くは乳製品や大豆を原料としてタンパク質成分を抽出し、ビタミンなど添加物を加えて作られている…ようです。 でも大豆から繊維質などを取り除いて…

第178話 言葉の魔法

私は、お正月の箱根大学駅伝の大ファンです。 昔はあまり好きではありませんでした。 悲壮感漂う表情で山道を駆け上がる選手に、後ろを走る車の中から監督が檄を飛ばします。 寒さと緊張で倒れこむ選手。 …なんて過酷なと思っていました。 でも10年ほど前、…

第177話 ハッピー・ニュー・イヤー

あけましておめでとうございます㊗️ こんな年賀状を書いていたら、夢にタヌキが出てきてしまいました😄 実は私の干支は「タヌキ年」だったのです⁉︎ 騙されないよう、要注意。

第176話 忘れられない景色(アフター・ザ・パフォーマンス-その3-)

今年も新しい景色をたくさん見ました。 忘れられないのは、スタジオ・パフォーマンスのとき、舞台上から見た客席の風景です。 闇に浮かぶマスク星人の群れ… 舞台写真と言うと普通は「舞台上を写した写真」ですが、わたし的には「舞台上から見た写真」が欲し…

第175話 生涯の友

ずーっと前に書きましたが、私は「カタナシ族」(超なで肩) その宿命で肩凝りに悩まされていましたが、父もそうでした。 …ということで、我が家には、私が幼少の頃から「電気あんま」が常備されていました。今で言う、電動マッサージ機です。 マッサージ機…

第174話 夢を伝えたくて(アフター・ザ・パフォーマンス-その2-)

私がバーアスティエに出会ったのは、7〜8年くらい前?…でした。 AEDダンススタジオのボーシュバル先生が、たしか年末、その日のレッスンのメニューをつなぎ合わせて、アスティエからなる長い踊りを振り付けてくださったことがありました。 床に座ったまま、…

第173話 熱い視線(アフター・ザ・パフォーマンス-その1-)

スタジオパフォーマンスが終わって1週間。 用事がたまってしまって、この1週間は忙しかった〜 リハーサルは週1回90分なのですが、当日ベストの状態で踊るため、ボディワークを含めた普段のレッスンも熱を帯びてしまい…ついつい先送りできる用事を先送りして…

第172話 クサヤとバレエ

コンテンポラリーダンスを始めて、はや1年。 前回書いたボディワーク同様、ファーストトライはあまり美味しくなかったのですが、昨年、再び受けてみたら、噛むほどに味が出てきて病みつきになっています。 思い起こすと、クラシックバレエもそうでした。 期…

第171話 ボディワークは二度目から

アイアンガーヨガ、バーアスティエ、ジャイロキネシス…、 今までこのブログを読んでくださった方には、「ボディワーク大好き女」と思われているかもしれません。 でも、私も、どのボディワークともファースト・トライから恋に落ちたわけではありません。 …ど…

第170話 首を長くして🦒

先日、旧い友人から「バレエを再開しました」メールをいただきました。 友人たちが次々とスタジオを去ることの多い昨今、滅多にない朗報です❣️ 彼女は数年前に他のダンスに「浮気」してしまい、私も寂しい思いをしたのですが、「バレエにおかえりなさいませ…

第169話 ストレッチはアンチエイジング🤸‍♂️

先日書いた心電図検査は、就職してから実地で教わりました。 ベッドの上に大の字になって取ってもらう、安静時心電図検査を取り初めた頃のこと。 腰が「く」の字に曲がったお婆さんが検査室に入ってきました。 こんなに曲がった腰では、仰向けになるのは絶対…

第168話 姑息に免疫力アップ

今年の夏は「急な休講/代行」に踊らされました 生徒の皆さんは感染しないのだろうか?…と思って密かに調査すると、皆さん4回目のワクチンを済ませていたりするんですね。 私はまだ招待状も来ていません。 …と言うことで、ひそかに姑息に免疫力アップのお茶…

第167話 今の時代の発表会

先日、友人の発表会を観に行って来ました バーアスティエのクラスで知り合った友人。 バレエを踊る姿を見たのは初めてでしたが、さすがアスティエで鍛えた身体❣️ 芯がしっかりしていて、足先まで綺麗に伸びていて、美しい舞姿でした。 帰宅後、思いました。 …

第166話 シロクマのように🐻‍❄️

30代の頃に通っていたスタジオに、スーパー・クールな女性がいました。 10歳くらい年上で、ファッション関係にお勤め。私服のセンスは抜群で、バレエもとっても上手でした。 でも、カッケー(カッコイイ)❣️…と思ったのはそれだけではなくて、水泳好きで競技…