第58話 いつかどこかで

バーアスティエの教師資格を取るための勉強をしているノーちゃんから頼まれて、ノーちゃんの模擬レッスンの生徒役をしてきました。生徒役は3人。ノーちゃんの知り合いですが、初対面。

だと思ったのですが、何となくみなさん、お会いしたことがあるような。

 

それもそのはず。皆、AEDダンススタジオの会員証を持っている人たちでした。

しかもレッスン歴は皆、長いようなので、同じクラスを受けなくともどこかですれ違っていたのでしょう。またはノラ猫的に受けているクラスのどこかでご一緒したことがあったのかもしれません。帰り道は盛り上がりましたが、皆、方角が違うので駅の改札口で、またいつかどこかでお会いするまでお別れしました。

 

長くレッスンを受けていると、いろいろな人たちと出会ったり別れたり、再会したり。

後ろめたいことがない限り(?)、そういうのも楽しいものです。

 

AEDダンススタジオは出入りする人が多く、お盆やお正月も営業しており、なおかつ更衣室が開放的(!)なので、懐かしい人にばったり会うことも少なくありません。青山ヘルシィスタジオのバレエで一緒だった人が、私がいつも受けているバレエの後のジャズのクラスを受けにきていたり、いつものスタジオが休みだから来てみたという人に会ったこともあります。

 

せっかく再会しても、ベースとするクラスが違えばまた別れてしまいます。

でも私には不思議な能力があって、スタジオ以外の場所でもバレエ友達に会えるんです。

近所のOストアに行く途中だったり(それも、いつもは使わない裏道を使った時に限ってとか)。

某スタジオでたまたまGAGAを受けてみたときとか。

バレエの公演を見に行って、席に着いたら隣に友人が座っていたこともあります(チケットは別々に入手し、お互い観に行くこと自体知りませんでした)。

バレエではなくて笛の友人ですが、新高円寺のドラッグストアでばったり会ったこともあります。

(ちなみに友人の住所も、私の住居地も新高円寺とは離れています。)

 

首都圏には3814万人もの人が住んでいるそうですが、人間の行動範囲なんて狭いもの。

だから皆さん、大丈夫。

スタジオでお会いできなくなっても、きっとまたいつかどこかでお会いすることができます。

なので、お互い身なりにはいつも気をつけていましょうね。