第168話 姑息に免疫力アップ

今年の夏は「急な休講/代行」に踊らされました💧

 

生徒の皆さんは感染しないのだろうか?と思って密かに調査すると、皆さん4回目のワクチンを済ませていたりするんですね。

 

私はまだ招待状も来ていません。

と言うことで、ひそかに姑息に免疫力アップのお茶を飲んでいます。

《左から、レモングラスエキナセア、ペパーミント。》

 

エキナセア」は菊の一種。免疫力を上げるということで欧米ではよく飲まれているそうです。

これだけでは特に美味しくもないので、ペパーミントやレモングラスを加えてお茶にして、暑い日は冷蔵庫で冷やして飲んでいました。

 

エキナセアカミツレウォッカや焼酎に漬け込んだものを氷水やお湯で割って飲むのもオススメです。

前に書いた「ノンアル酎ハイ」で割って飲んでも美味です。

《呑み過ぎ注意❗️驚くほど美味しいのです🥴

 

ハイビスカスのお茶はクエン酸をたくさん含んでいるので、疲労回復を助けてくれます。ビタミンCをたくさん含むローズヒップを加えると免疫力アップ🤗

《ピンクレモネードではなく、ハイビスカスティーを濃いめに入れたものに炭酸水を加えたもの。レッスン後の疲労回復&水分補給に🧡

 

喉の免疫力アップにはユーカリオイルがオススメです♪

抗ウイルス作用もあって、ペパーミントやゼラニウム、レモン、ローズマリーなどをブレンドして使うと心地よい香りになります。

 

お皿に一滴垂らして部屋の中に置いておくだけなので、無精な私向けです。

《豆皿を使うと部屋の飾りにも。》

 

免疫力を上げて、今日もレッスン🩰

 

《バタフライピー(マメの一種)の花のお茶。ハイビスカス同様アントシアニンの色がキレイ💙目の疲れや老化防止にも。

レモン加えると(左)きれいな紫色に変わります💜