知人に、幼少時から“正統派の”バレエ教育を受けてきた方がいます。
有名バレエ団の主役級のダンサーも輩出された由緒正しいバレエスクールで学ばれたのです🩰
彼女は「ストレッチ嫌い」と言います。決して身体の硬い方ではありません。
いっぽう大人から始めた私。
再三書いてきたかと思いますが、「オレは直角」級に硬い身体でありながら、大のストレッチ好き🥰
まあ人それぞれだよね…と、ずっと思っていたのですが、SNSを多用するようになり、バレリーナ教育をするスクールの動画なども入ってくるようになって「なるほど」と思いました🤔
将来ある子供たちを対象としたストレッチと大人バレエのストレッチは根本的に異なるのです。
子供バレエのストレッチは当然ながら、これから成長していく身体を柔らかくするのが目的なので、オーバーストレッチが基本。
私が幼い頃にバレエを始めたとして、こんなストレッチをさせられたら1日でバレエが嫌いになるかも💧とさえ思ってしまいます(でも案外、子供だと大丈夫だったりするのかも?)
いっぽう大人バレエでは、オーバーストレッチは怪我の危険性もはらんでおり、基本的にNG🚫
大人バレエのストレッチはバレエに必要な筋肉を目覚めさせるのが目的で、どちらかというと「心地いい〜💛」と感じるストレッチです。
レッスン後に行えば、血行を促し疲労物質の代謝を早めてもくれます。
私の周りの先生方は、レッスン中、オーバーストレッチとなる場合には「注意して」「やりたくなければやらないで」と言ってくれます(やらなかった人を見たことはありませんが…笑)⚠️
子供の頃から継続的にバレエに親しんできた彼女にとって、バレエに子供/大人の境目はなく、ストレッチは常に苦行だったのでしょう。おそらくそれがトラウマになってストレッチ系の他のエクササイズも楽しめないでいるとすれば、何とも気の毒な話です😥
そう言えば、数年前、彼女はフィットネスクラブのバレエでストレッチをして筋肉を痛められたと言っていました。
「オーバーストレッチじゃないですか⁉️」と(何で大人対象のクラスでそんなことを‼️というニュアンスで書いたつもりの)メールを送った私に、
「オーバーストレッチです」としれっとしたお返事をいただき、???…が頭の中に飛び交ったのですが、今思うと彼女にとってストレッチ=オーバーストレッチなので(そこまでストレッチしないと脳が満足しないのかも)、私のコメントのほうが意味不明だったのでしょう😅
今回気がついたのはストレッチですが、おそらくジャンプも回転も、もしかしたらプリエや5番でさえ、大人と子供ではエクササイズの意味合いが異なるのかもしれません(そこまで追求する気はありませんが)🙄
ひとつ余談を。
昔AEDスタジオで、子供の頃から習っている方と仲良くなりました。
彼女は服の下にレオタード類を身につけてレッスンに来るのですが、しょっちゅう帰りに身につける、下半身の下着🩲を持って来るのを忘れるのです😳
ということは、レオタードの下は…?
おそらく子供の頃からの習慣なのでしょう😱
(子供の頃から習っている方全員が…とは限らないと思いますが、大人から始めた人には履かないという選択肢はないと思います😛)
子供バレエは長くて20年。
大人バレエはマックス50年以上❣️
長〜くお付き合いしていくにはパラダイム・シフトが必要かもしれませんね。