2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末特集(3)ショウガとイギリス人

映画「くるみ割り人形と秘密の王国」は、もう観ましたか?…と言う私は、まだですが。 この映画に、「マザー・ジンジャー」という、ちょっと怖そうなキャラクターが登場するようですね。「マザー・ジンジャー」は、バレエの「くるみ割り人形」ではあまりお見…

年末特集(2)ロンドンからメリークリスマス!

私が初めてイギリスに行ったときは、冬のロンドンは劇場と美術館くらいしか見どころがなかったものですが、最近はあちこちでクリスマス・マーケットが開催されて彩りを添えているようです。 ということで、短期のツアーで効率的にイギリスのクリスマス・マー…

年末特集(1)リンゴジュースとアップルジュース

私はかねてから、もう一つ、謎を抱えておりました。イギリスのアップルジュースと日本のリンゴジュースはなぜ違う?―ということです。 イギリスのアップルジュースは透明な茶褐色、日本のリンゴジュースは黄色くて濁っています。イギリスでもスーパーなどで…

第32話 「金平糖の精」を探して(2)

外国には金平糖はないのでしょうか? 「金平糖の精」の金平糖に相当する言葉を検証してみます。 フランス語のドラジェはお馴染みです。アーモンドにお砂糖のコーティングがされているものです。ウィキペディアによると、「ドラジェの精」がオリジナルのよう…

第31話 「金平糖の精」を探して(1)

12月に入ると世界各国あちこちで演じられる、「くるみ割り人形」。ところで、「くるみ…」の主役、「金平糖の精」は、外国では「金平糖の精」とは呼ばれていないこと、知っていましたか? ウィキペディアで、各国語の「くるみ割り人形」のサイトを見てみます…

第30話 バレエの効用 (3)アンチエイジング

私が通っていたのは中高一貫の女子校で、学内には1000人を超える女子がひしめいていた、恐るべき学校でした。美少女が多いことでも名高く (?)、文化祭ともなると入場券を求めて、門の前で男子校の生徒が「僕も中に入れて!」とうなっていました。 そんな美少…

第29話 バレエの効用(2) バレリーナ・ウォーク

私は、股関節が若干、外向きについているようです。 バレエを始める前、私はただの「ガニマタ」でした。相当みっともない歩き方をしていたようで、会社の上司(42歳男性、当時)が私に、雑誌の切り抜きをくれたことがあります。「O脚矯正のための美容体操」…

第28話 バレエの効用(1) バレエって痩せる!?

中年太りに悩む、高校時代の友人キマコからメールがあったのは、かれこれ数年前のこと。キマコ:私もバレエ始めようかな。バレエって痩せるんでしょ?私のRe:バレエじゃ痩せないよ。キマコのReRe:うそ、痩せないの? だってバレリーナってみんな痩せてるじ…