2022-01-01から1年間の記事一覧

第176話 忘れられない景色(アフター・ザ・パフォーマンス-その3-)

今年も新しい景色をたくさん見ました。 忘れられないのは、スタジオ・パフォーマンスのとき、舞台上から見た客席の風景です。 闇に浮かぶマスク星人の群れ… 舞台写真と言うと普通は「舞台上を写した写真」ですが、わたし的には「舞台上から見た写真」が欲し…

第175話 生涯の友

ずーっと前に書きましたが、私は「カタナシ族」(超なで肩) その宿命で肩凝りに悩まされていましたが、父もそうでした。 …ということで、我が家には、私が幼少の頃から「電気あんま」が常備されていました。今で言う、電動マッサージ機です。 マッサージ機…

第174話 夢を伝えたくて(アフター・ザ・パフォーマンス-その2-)

私がバーアスティエに出会ったのは、7〜8年くらい前?…でした。 AEDダンススタジオのボーシュバル先生が、たしか年末、その日のレッスンのメニューをつなぎ合わせて、アスティエからなる長い踊りを振り付けてくださったことがありました。 床に座ったまま、…

第173話 熱い視線(アフター・ザ・パフォーマンス-その1-)

スタジオパフォーマンスが終わって1週間。 用事がたまってしまって、この1週間は忙しかった〜 リハーサルは週1回90分なのですが、当日ベストの状態で踊るため、ボディワークを含めた普段のレッスンも熱を帯びてしまい…ついつい先送りできる用事を先送りして…

第172話 クサヤとバレエ

コンテンポラリーダンスを始めて、はや1年。 前回書いたボディワーク同様、ファーストトライはあまり美味しくなかったのですが、昨年、再び受けてみたら、噛むほどに味が出てきて病みつきになっています。 思い起こすと、クラシックバレエもそうでした。 期…

第171話 ボディワークは二度目から

アイアンガーヨガ、バーアスティエ、ジャイロキネシス…、 今までこのブログを読んでくださった方には、「ボディワーク大好き女」と思われているかもしれません。 でも、私も、どのボディワークともファースト・トライから恋に落ちたわけではありません。 …ど…

第170話 首を長くして🦒

先日、旧い友人から「バレエを再開しました」メールをいただきました。 友人たちが次々とスタジオを去ることの多い昨今、滅多にない朗報です❣️ 彼女は数年前に他のダンスに「浮気」してしまい、私も寂しい思いをしたのですが、「バレエにおかえりなさいませ…

第169話 ストレッチはアンチエイジング🤸‍♂️

先日書いた心電図検査は、就職してから実地で教わりました。 ベッドの上に大の字になって取ってもらう、安静時心電図検査を取り初めた頃のこと。 腰が「く」の字に曲がったお婆さんが検査室に入ってきました。 こんなに曲がった腰では、仰向けになるのは絶対…

第168話 姑息に免疫力アップ

今年の夏は「急な休講/代行」に踊らされました 生徒の皆さんは感染しないのだろうか?…と思って密かに調査すると、皆さん4回目のワクチンを済ませていたりするんですね。 私はまだ招待状も来ていません。 …と言うことで、ひそかに姑息に免疫力アップのお茶…

第167話 今の時代の発表会

先日、友人の発表会を観に行って来ました バーアスティエのクラスで知り合った友人。 バレエを踊る姿を見たのは初めてでしたが、さすがアスティエで鍛えた身体❣️ 芯がしっかりしていて、足先まで綺麗に伸びていて、美しい舞姿でした。 帰宅後、思いました。 …

第166話 シロクマのように🐻‍❄️

30代の頃に通っていたスタジオに、スーパー・クールな女性がいました。 10歳くらい年上で、ファッション関係にお勤め。私服のセンスは抜群で、バレエもとっても上手でした。 でも、カッケー(カッコイイ)❣️…と思ったのはそれだけではなくて、水泳好きで競技…

第165話 プレミアムTシャツ

夏☀️ Tシャツの季節です バレエを始めた日から、私にとってTシャツは必需品です。 特に、下にレオタードを着ていない私にはマストアイテム …ということで、今までた〜くさんのTシャツを着てきました。 ハワイのお土産Tは綺麗なトロピカル柄 オーストラリア土…

第164話 喜寿のコンサート🎻 

新しく青山にできたカフェで、旧い友人と久々に会食をしました。 彼女とは職場の新任研修で出会いました。 400人ほどいた研修生がいくつかのクラスに分けられ、さらに数人の班に分けられて同じ班になったのです。 バレエを始めて半年くらいの頃でした。 「ク…

第163話 おとなの水分補給

エアコンが入っていても汗びっしょりの今日この頃。 マイ・ブームはレッスン後の「ノンアル酎ハイ」です。 《今日は、ど・れ・に・し・よ・う・か・な?》 家に帰って、手を洗ったら冷蔵庫から取り出してコップにあけて飲みます。 夕食時間が近いときは、100…

第162話 遺伝子の暴走

私がバレエを始めた頃は超レアだった大人バレエ。 今やすっかりメジャーになり、私の年齢と一緒に「年齢中央値(平均値ではなく)」は上昇しつつあります。 この現象を分子生物学的に読み解いてみましょう 私たちが子供の頃、お稽古事のNo.1はピアノでした …

第161話 病院の怪談😱

10年ほど前のお話です。 AEDダンススタジオで、身の程知らずの難しいクラスを受けていた私。グランワルツでひどい捻挫をしてしまいました。 一晩冷やしたのですが一向に良くならず、ネット検索したところ「重度の捻挫は固定治療が必要」とあったので、一番近…

第160話 “青ヘル” の座敷わらし

ニコちゃんはある日、座敷わらしのように青山ヘルシィスタジオのバレエクラスに現れました。 まるでそこにずっといたように、ニコニコ人懐っこい笑みを浮かべて ニコちゃんは、ヘルシイスタジオのすぐそばにあったバレエ団のダンサーでした。バレエ団のレッ…

第159話 サステナブル・ボディ

私の父は晩年、筋力が衰えて歩行が難しくなり、理学療法士さんに指導に来てもらったことがあります。 最初の療法士さんは(どうやら我が家が初仕事だったらしい)筋トレメニューをいろいろ考えてくれたのですが、効果は上がらず、父も嫌になって交代してもら…

第158話 ジャスミン薫る「お稽古場」

「他のスタジオで個人的に教えているので来ませんか?」 …と、お声をかけていただいて行ったことが2回ほど、あります。 どちらも都内の一等地。 昭和に建てられたバレエスタジオを内々に貸しているところを見つけられたようでした。スタジオと言うより「お稽…

第157話 しあわせの黄色いリボン🎗

前話のヴィオレット先生以外の先生は皆、名前で呼んでくださいましたが、ルシーニュ先生は、特に「黄色を着た私」を可愛がってくれたので、先生のクラスを受けるときは黄色のレオタードやニットをよく着ていたのを思い出します。 ルシーニュ先生の目に、私は…

第156話 パイナップルちゃん🍍

顔を覚えるのが苦手なのは私だけではありません。 青山ヘルシィスタジオ中野スタジオのヴィオレット先生も苦手だったようで、私たち生徒を、着ているものなどで呼んでくれていました。 ピンク色の似合う「ピンクちゃん」 緑色の「みどりちゃん」 みどりちゃ…

第155話 マスクのご縁😷

以前に私のそっくりさんの話を書きましたが、今日は、私が間違える側になってしまいました。 クラスの始まる前、常連の知り合いさんかと思って話しかけたのですが、今日初めてクラスに出たという方で、クラスが始まる前に汗びっしょりになってしまいました …

第154話 不要不急ではないのです

先日、テレビで田中泯さんと女優の橋本愛さんが対談をしていました。 橋本愛さんが、泯さんの舞台を見た後、自分が泯さんの身体の中に入って一緒に踊りたくなって、それが気持ち良かった…と言っていました。 田中泯さんが映画の中で「観客と自分の間にダンス…

第153話 今日もマイボトル

私がバレエを始めた頃(それほど昔ではないはずですが)、ペットボトル飲料は普及しておらず、レッスン後に缶ジュースなどで水分補給していました。 ある日、我が家に赤い保温水筒が舞い込んで来ました。 それを活用しよう❣️と、それに紅茶だったかコーヒー…

第152話 私は双子?

新型コロナが流行する前、スタジオ・アップルティーの、あるクラスで、面識のない方に睨まれたことがありました。 …何故? 第一波が去り、マスクをしてレッスンに出るようになると、知らない人から毎回、親しげに挨拶されるようになりました。 …人違い? そ…

第151話 ユニクロの回し者ではありませんが

先日、レッスンでご一緒した方と一緒にランチ…ではなくて、駅前のユニクロに寄り道しました。 実はその前日、箪笥の肥やしと化していた衣料品を集めてみたら、殆どがユニクロのもので、自分で自分が馬鹿じゃないか…と思った矢先だったのですが 途上その話を…

第150話 すみっコぐらし

私は、すみっコぐらしファンです 今まで「お気に入り」だったバーの場所を思い出すと、殆ど「すみっこ」です。 スタジオによってすみっこも様々ですが、私の場合、あまり人気のなさそうなすみっこが居心地の良いすみっこです。 しのぎを削ってまで場所取りし…

第149話 カタい肉には味がある🍖

子供の頃、身体の柔らかい人って、クラスの人気者でした…よね? そして何故か、身体の柔らかい人は、足も速くて体育の成績も良い…。 私はどれにも該当しませんでした バレエを始めた当初は、恥ずかしくて人前でストレッチができないほどでしたが、石の上にも…

第148話 しあわせ🧡レッスン

先日、スタジオ・アップルティーの「作品クラス」に出てみました。 バーレッスンをやった後、オリジナルの作品を踊ります。 今回は1回きりなので、曲の頭と最後だけでしたが。 絵を描くことに例えるなら、いつものレッスンでは線の引き方に始まって花や風景…

第147話 『名付けようのない踊り』

田中泯さんの映画「名付けようのない踊り」を見てきました。 泯さんのダンスは、私たちが踊るダンスの延長上にありながら、まったく異なるものです。 それは「ダンス」という道であり、哲学であり、生き方そのもののようです。 その場の空気に合わせて踊る「…