2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第80話 魔法の言葉

AEDダンススタジオのバレエクラスでは、私を参照して踊る人はいません。 でも、私と同世代の方ばかりの(~初級)クラスに出ると、私が「震源地」になっているらしきことが度々あります。女子校育ちのオーラが、女子の皆さんの視線を引きつけてしまうのかも…

第79話 ミラー・ニューロン

ウィークエンド・ピアニストのエリスさんと先日、話をしていて発見をしました。 エリスさんは今まで、5人の先生に師事したことがあるそうですが、覚えている限り、先生の模範演奏を聞いたことがないと言うのです。 フラウト・トラヴェルソのレッスンでは、よ…

第78話 インフェクション 2

麻疹やおたふく風邪は大人になってからかかると重症化しやすいと言われています。 ダンス熱も同じようです。 と言うより、子供の頃からやっていると、親や先生の監視下なので感染がコントロールされ得るのでしょう。でも大人の場合は、止めてくれる人がいな…

第77話 世界で羽ばたく白鳥

10年近く取り組んだ、モノクロ証明写真のような翻訳を脱出して、色彩豊かな翻訳をしたくなり、勉強中です。これといった教科書や参考書が見つからないので、英語のホームページを閲覧して魅力的な表現探し。 まずは自分の興味のあるところから… ということで…

第76話  インフェクション(infection)

バレエを始めてから2番目の職場では、バレエを習っていることを公表してみました。 「やってみませんか?」などと言った覚えは “全く” ないのですが、3児の母が興味を持ち、土曜日の夕方に子供達にご飯を食べさせている間にレッスンを受け始めたと言ってい…