2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第124話 マスクも衣替え 

私が中学・高校6年間通った学校は何の取り柄もない学校で、生徒は皆、格好ばかり気にして頭からっぽ…いえいえオシャレの意識が高かったと申しましょうか。 生徒を可愛く魅力的に見せてしまうと危険という昭和的思想もあったのでしょうか。制服のデザインは…

第123話 全ての道はスタジオから…どこへ?

芸術の秋。 この連休、私は体験レッスンを2本、受けてきました。 チェンバロとジャズピアノです。 支離滅裂の組合せと思われそうが、バロック音楽とジャズ音楽には「即興」という大きな共通点があります。どちらも、ベースとするメロディはありながら、奏で…

第122話 チャレンジャーのココロ

今はどのバレエスタジオでも細かいクラス分けがなされているようですが、ステップアップのタイミングに迷う人も多いようです。 私が始めた青山ヘルシィスタジオは、当初は「初級」のみ。今振り返ると随分難しい「初級」でした。でも、初心者の私には、難しい…

第121話 トゥルー・フレンズ

ダンスというものは、顔はマスクで隠れていても、知らず知らずのうちに自分をさらけ出しているものです。形は正確だけど “とんがって” いたり、欠点だらけのように見えても優しさや人の良さが滲み出ていたり…。 踊り方を見るだけで、いつも一緒にレッスンを…

第120話 全ての道はスタジオから始まる(2)  アイルランドの風

某スタジオに通っていたとき、「トゥルー・ナイト」という映画の試写会に当選し、レッスンを一緒に受けていた友達を誘って行きました。 題名からロマンチックな映画を想像したのですが、スクリーン上に繰り広げられたのは古代ヨーロッパの戦闘風景。不思議な…