第194話 風と共に去りぬ?

私は他人のオススメに、実に素直〜に従ってしまうところがあります(だからって詐欺にかけないでくださいね😛)

 

今は昔、ある翻訳スクールに見学に行きました。

先生がほんの1分ほど教室を離れた間、そばに座っていた方が、あるオープンカレッジの翻訳講座を囁いてくれました。

 

調べてみると開講直前。受講料も格安だったので、そちらのオープンカレッジに通いました。なるほど、わざわざ囁きたくなるほど素敵な先生で、充実した授業でした。

 

そして3ヶ月後。オープンカレッジの先生から「お仕事しませんか?」とお誘いを受け、その後10年以上、稼がせていただくことになりました。

 

長きにわたって通い続けたダンス・スタジオ…🩰

どこも友人に推され、連れて行ってもらったところばかり。

そして気がつくと、紹介者さんは…風と共に去っていたりします💧

(ここ数年、スタジオはどこも風通しがいいですからね🌬️)

 

ダンス以外でも、紅茶屋さんだったり、パン屋さんだったり、美味しいカフェだったり…☕️

私のライフスタイルは、皆さまの「推し」のブロックの上に築かれているようなものです😜

 

スタジオも紅茶屋さんもパン屋さんも、そしてダンス・スタジオも、紹介してくれたことで紹介者さんには何のメリットもありません(たまに紹介者さまワンレッスン無料…もありますが)。

それでも教えてくれるのは、その人が何らかの「💡」を感じたからでしょうね。

 

そして他人に勧められるままに行動するとき、私には「いいカモ🦆」という漠然としたワクワク感以外、主観の入る余地はありません。

過度に期待するわけでも、恐れるわけでも…(笑)

多分、それが続く秘訣なのでしょう😘

 

何より自分と感性の合う人のオススメ…ですので🤗