2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第62話 百回のレッスンより一回の舞台

フラウト・トラヴェルソという楽器を習っていることは前に書きましたっけ⁉︎ 長らく同じ先生に習っていたのですが、今年になって違う先生につくことになりました。 前のトラヴェルソの先生は発表の場を設けてくれませんでしたが、今度の先生は年に3回もありま…

第61話 好きこそ物の上手なれ(2)

昔、時々ランチを一緒にした人と、「何か運動してる?」という話題になったことがありました。 私はダンスをしていると言いましたが、彼女は何もしていない様子でした。 次に会ったとき、彼女はゴルフを始めたと言いました。 なんでも若い頃、仕事のお付き合…

第60話 好きこそ物の上手なれ(1)

幼い頃好きだったことと、大人になってハマったことが全く違うという人は結構います。 小さい頃に好きだったことって、本当に好きだったのでしょうか? 他の子と比べてちょっと上手で、またはそれをやると皆に褒められて、得意になっていただけなのではない…

第59話 更衣室は社交場

新たにスタジオを訪れて最初に通されるのが更衣室です。 レッスンに不慣れなとき、この更衣室の空気が天国か地獄かで、そのスタジオに続けて通いたいかが決まる…ということも無きにしも非ずです。 私はいろいろなスタジオを「ノラ猫」しただけでなく、退職す…

第58話 いつかどこかで

バーアスティエの教師資格を取るための勉強をしているノーちゃんから頼まれて、ノーちゃんの模擬レッスンの生徒役をしてきました。生徒役は3人。ノーちゃんの知り合いですが、初対面。 …だと思ったのですが、何となくみなさん、お会いしたことがあるような…