2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第119話 猫の彼女

AEDダンススタジオで知り合った人たちを一人一人思い浮かべていたら、眠れなくなってしまいました。 しかも、翌日になって、まだまだ思い出していなかった人たちがたくさんいたことにも気がついてしまいました。 一緒のクラスで踊ったことのある人、更衣室で…

第118話 世界一しあわせなバレリーナ

私の親戚に、本物のバレリーナがいます。 と言っても、母の兄のお嫁さん(伯母)なので血の繋がりはありませんし、今は天国にいます。 伯母がバレリーナだったのは昭和20年代〜30年代初頭ではないかと思います。 まだバレエが珍しかった頃でしょう。 私が知…

第117話 期間限定バレリーナ

たった1年前の出来事を遥か昔のように感じませんか? 吉田都さんの引退公演が去年の今頃。舞台放送とほぼ同時に、引退を決めてからラストステージまでを描いたドキュメント番組も放送されました。 その直後、AEDダンススタジオの更衣室で、何人かでエアロゾ…

第116話 マスクの効用

日傘、羽織るもの、飲み物のボトル…、夏になると何かと荷物が多くなる私ですが、今年はちょっと身軽です。 というのは、羽織るものを絶対に持って行かなければならなくなくなったからです。 一つには、換気のためあちこちの窓がちょっとずつ開いているから。…

第115話 おうちdeフリーマーケット

第111話に書いた通り、フラウト・トラヴェルソのレッスンを断念した私ですが、毎日5分は楽器を手に取るようにしています。 この「最低5分練習」は前の師匠に言われたのですが、ウクレレの高木ブーさんも同じことを言っていました。一日一音でも出すことが大…

第114話 真夏の夜のバレエ

バレエを始めた翌年だったと思います。 ちょうど今頃の季節だったでしょうか、世田谷区の公園でMバレエ団の屋外公演が催されました。 私の記憶が正しければ、演目は「眠りの森の美女」の第2幕。Mバレエ団のスター・ダンサーたちの競演が “無料で” 見られま…