2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第47話 シッティング・バレエ(1)

40代で翻訳業に転じ、最初の頃はいっぱいいっぱいでしたが、少しずつ時間を融通できるようになってくると、ヨガや和太鼓…肩こりに効きそうなものに手を伸ばしました。そして出会ったのが、AEDダンススタジオ、ボーシュバル先生のバー・アスティエでした。 こ…

第46話 〇◇△の春

青山ヘルシィスタジオからの友人ピポちゃんは、トゥシューズを履いて踊るのが大大大好き~!…でしたが、数年前、怪我をしてからポアントが履けなくなってしまい、今はジャズダンスに専念しているようです。ジャズのレッスンもずっと受けてきたので、本職は「…

第45話 バレエのエッセンス

全てのダンスのいちばんの基本は「立つこと」だと言われています。バランスを取り、くるくる回転し、ポアントで立ち、高く跳ぶのは全て、真っ直ぐ立つことに始まるのです。 …と、もっともらしく書いていますが、私がそれに気がついたのはバレエを始めてしば…

第44話 くるくるの極意

「バレリーナ」と聞いて誰もが連想するのはやはり、くるくる回っている舞姿ですね。オルゴールの中でもバレリーナはくるくる。でも、自分でやってみると、「くる」も難しいもの。 オルゴールの中のバレリーナ人形には磁石が仕込まれているから回るのです。回…

第43話 注意一秒、ケガ一生

水曜日の朝、起きたら右足の親指が腫れあがっていました。痛風を疑うような症状でしたが、私の尿酸値は3以下。私が痛風になったら日本人の約9割が痛風になってしまいます。インドメタシン軟膏を塗って様子を見ました。 夕方になり、腫れはよくなるどころか、…