2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末特集 (5) 全ての道はスタジオから始まる

AEDダンススタジオ・代々木スタジオに通っていた頃です。 レッスンが12:45に終わるので、お腹に何か入れて帰りたかったのですが、近くにはお店がありません。NTTタワーまで歩いてみると、食べ物屋さんが数軒ありました。 中華のお店と並んでベトナム料理店の…

年末特集 (4) クリスマス・ケーキの思い出

シュトーレン、ブッシュドノエル、クリスマスプディング… この季節になると、 最近では世界中の「クリスマス・ケーキ」がお目見えします。 でも私が子供の頃と言えば、バタークリームをたっぷり使ったケーキ、またはそれにチョコレートをコーティングしたも…

第82話 「踊る」遺伝子

周りに旅行好きな人っていませんか? かつての職場に “ニワトリさん” と呼ばれる、「旅行に行くと決めたら、駄目と言われても、テロがあっても、SARSが流行っていても、仕事が入っても、絶対に行く!」という人がいて、周囲のヒンシュクを買っていました。 …

第81話 「趣味」は良くないです

今、やろうとしている翻訳は、言葉の印象を大切にします。人によって受け取る感情が異なるような言葉はNGです。言葉の意味は辞書に載っていますが、受け手の感情までは載っていないので、英語圏に生まれ、育っていない私にとっては、そこがハードルです。 例…