年末特集 (5) 全ての道はスタジオから始まる

AEDダンススタジオ・代々木スタジオに通っていた頃です。

レッスンが12:45に終わるので、お腹に何か入れて帰りたかったのですが、近くにはお店がありません。NTTタワーまで歩いてみると、食べ物屋さんが数軒ありました。

中華のお店と並んでベトナム料理店の看板が。「13時以降・ランチ300円引き」と書いてありました。

 

1000円のランチが700円! ピーク時間を過ぎて、広い店内はガラガラです。

様々な種類のフォーか、またはカレーなどの食事メニューから選べました。ハーフ&ハーフも可能。それに生春巻きとデザートが付きます。デザートはスイーツまたはベトナムコーヒー。ロータスティーは飲み放題でした。

このお店がすっかり気に入った私は、リピーターとなりました。

 

ところが、何故かこのお店に入ると仕事の電話がかかってくるのです。当時、まだiPadというものを持っていなかったので、家に帰ってパソコンで確認をしなければなりません。直ちに確認する必要はないのですが、ベトナムコーヒーは、テーブルに運ばれてからドリップが始まるので時間がかかり、気分的にゆったりしていないと飲めないもの。1、2回しか飲んだ覚えがありませんでした。

 

しかし、おかげでベトナム料理がすっかり気に入った私は、代々木スタジオに通わなくなっても、フォーを探求し続けました。

AEDダンススタジオ・西新宿スタジオの周りはインターナショナルなレストランが軒を並べていますが、ベトナム料理はありません。デパ地下も、私がよく行く新宿のデパートには入っていません。

本場のフォーを食べてみたい…そんな野望を温めつつ数年が経ち、野望は悲願へと成長しました。

 

ということで、先月、ハノイまでひとっ飛びして参りました。

 

2泊3日の短い間に、フォーは3回食べました。1回は夕食、2回は朝食です。朝食のビュッフェで日替わりフォーが食べられるのです♡。最終日の朝はソウメン風のフォー。美味しくて2杯も食べました。

 

f:id:auntmee:20191227153333j:plain

 

ベトナムの食事は総じて、辛くなく、強い匂いもなく、やさしい味です。食後に顔が脂っぽくなることもなく、胃の弱い人も十分楽しめます。肉や魚もしっかり取れます。肉は鶏肉と牛肉がメイン(豚は神格化されており、食べないようです)、魚は白身魚のほか、蟹や海老がよく出されます。日本の厚揚げのようなものも、よく使われます。パクチーは日本ほど入っておらず、レモンの香りがする香草によくお目見えしました。

味は地方差があるそうで、南方ではまた違う味が楽しめるとのことです。

 

しかし、お土産に関しては、一筋縄にはいきません。

お菓子やロータスティーは自分にも買ってきましたがイマイチでしたね。念願のベトナムコーヒーを家でゆっくり入れようと、ベトナムコーヒー用のドリッパーも買ってきたのですが、肝心のコーヒーが残念な感じでした。

 

カップフォーは大当たりでした♡

熱湯を注げば3分でフォーができるのです!

 

f:id:auntmee:20191227153455j:plain

(お湯を注いで3分!)

f:id:auntmee:20191227153748j:plain

(インスタント・フォーの数々。爆買いは楽しい♫)

 

インスタントとは言え、日本のベトナム料理店で食べるフォーに引けを取りません。スープは、昔懐かしいクノール・チキンヌードルスープの味。ちょっと手間をかけて具を入れると、レストランの味になります。食べ終わっても家中がフォーの香りで満たされて、シアワセ~♡

今年の年越しは、フライドチキンをのせたフォーに決まりです。

 

次に行くことがあれば、一番大きいスーツケースを持って行ってフォーの爆買いをしてきましょ!

(…と書いたところで、日本のスーパーでも売っているのを発見してしまいました。)

 

 

 

* 代々木のベトナム料理店は今もありますが、現在ではデザートなしのセットメニューが常時800円、休日1200円のようです。ちょっと前に入ったとき、脂っこくなったように感じたのは、私の加齢のせいでしょうか。