第153話 今日もマイボトル

私がバレエを始めた頃(それほど昔ではないはずですが)、ペットボトル飲料は普及しておらず、レッスン後に缶ジュースなどで水分補給していました。

 

ある日、我が家に赤い保温水筒が舞い込んで来ました。

それを活用しよう❣️と、それに紅茶だったかコーヒーだったかを詰めてスタジオに持っていき、レッスン後に飲んでいたら、いつの間にか友人が同じ水筒を(わざわざ)購入して真似していました。

 

おそらくこれが、大人バレエレッスンでのマイボトル使用の起源です(?)

だからどうってことはないのですが😜

 

ペットボトルが普及しても、私はずっとマイボトル派です。

 

昔、旅行に行った時、朝買ったペットボトル入りのミネラルウォーターを夕方飲もうとしたら、変な匂いになっていました。

おそらく私の口内から逆流した細菌が繁殖したようでした。もとはといえば自分の体内で「飼っていた」細菌なので有害ではないはずですが💀

 

その点、メイド・イン・ジャパンの水道水は安全です。

残留塩素が微量入っていて、それがバイ菌を殺すのです。

(ミネラル水は塩素が入っておらず、細菌の繁殖を許してしまうのです。)

昔は「カルキ臭い」と言われていましたが、水処理技術が上がって、味も匂いも世界一❣️

 

ということで私は、特に夏には、わざわざ水道水を詰めていきます。

水道水は日本中、品質保証されているので、どこでも補給できます。

 

プラスチック削減がますます叫ばれる今日この頃、皆様もマイボトルを。

f:id:auntmee:20220403084259j:plain

ユニクロで爆買いして(第151話参照)いただいた、今年のマイボトル🧡