第104話 プーさんのボトル

私は、お米とかワインの味の良し悪しがよく分かりません。

新米とか、高級ワインとか言われても、さっぱり分からないのです。

 

でも、チョコレートにはちょっとうるさかったりします。

水の味も、分かります。

正確に言うと、ミネラル分が多い水はちょっと苦手です。

冷たいか、炭酸が入っていれば飲めるのですが、レッスン中は冷たい水も、炭酸水もあまり飲みたくないので、水道水をボトルに詰めて持って行っています。

東京の水道水は美味しいです。私には、ほんのり香るカルキ臭が安心感も与えてくれます。

(カルキ臭のない水は細菌繁殖の可能性もあるのです。)

 

ペットボトルをリサイクルして使うこともありますが、最近は百均などで可愛いボトルを買ってきて愛用しています。

一昨年くらい前から、真夏になるとレモンの薄切りを浮かべてみたりもしています。

 

そして、これはレモンでなければならないのです。

オレンジだと甘味が入って、おいしすぎて、飲みすぎてしまうのです。

梅干しを入れてみたこともありましたが、飲む頃には梅干しの塩分が水に移ってしょっぱくなってしまいました。

キュウリを入れるとおいしいと聞いたこともありますが、あまりやってみる気になれません。

ショウガやニンニクなどを入れると元気が出るのかもしれませんが、さすがに…(笑)

ミントやバジルなどのハーブの葉っぱを浮かべると、免疫力アップで今年向きかもしれません。

 

去年、百均でプーさんのボトルを買いました。

今年、使おうと思って出して、1回使ったところでスタジオはお休みになってしまいました。

本当なら、レモン水が美味しく感じられる季節です。プーさんと一緒にレッスンに行ける日を思い描きながら、今はビールジョッキに水道水を注ぎ、レモンを浮かべてオンライン・レッスンを受けています。

f:id:auntmee:20200515194358j:plain