2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第71話 赤の女王vs名探偵ポアロ

AEDダンススタジオのショーケースが終わると、感想が更衣室を飛び交います。 今年のはストーリー性があってよかった…とか、 〇〇先生、素敵だった…とか、 今年はファンク系が少なかった…とか、 タップ、やってみたいね…とか、 もっとフツーのジャズダンスが…

第70話 スマイル ☺︎

某スタジオに通っていたとき、ある人とよく間違えられました。 どこが似てたかって?…一番似ていたのは名前でした。 背格好も似ていましたが、彼女は幼少時からバレエをやっていたので、彼女の方が格段に上手でした。昨年、運命の女神さまに招待状をいただき…

第69話 舞姫の情熱

バーアスティエのレッスンを受けに、田町駅から徒歩10分ほどのところにあるスタジオに行っています。倉庫をリフォームしたこのスタジオは天井も高く、バレエのレッスンが中心に行われ、多くの舞姫たちが毎日、汗を流しています。 このスタジオの住所地に、バ…

第68話  Hard Work Pays Off ー 筋肉は裏切らない? (その1)

先日、ちょうちん袖が少しだけ小さく、スリムになっているのに気がつきました。 ちょうちん袖とはパフスリーブのこと…ではなく、二の腕の “たるみ” のことです。ここ数年、鏡を見るたびに (@_@) と思っていたのですが、たるたるだった上腕に弾力がでてきた気…

第67話 フランスの宮廷舞踊、イギリスの民衆舞踊

私がフラウト・トラヴェルソを最初に習ったのは30歳のとき。3年くらい習って中断。長ーいブランクがありました。 以前に習っていた先生は、チェンバロ奏者の奥様と、リコーダー奏者とヴィオラ・ダ・ガンバ奏者の方々とユニットを組んでバロック音楽の演奏会…