2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第56話 ふたたびプラチナ・バレリーナ

第1話のプラチナ・バレリーナを最初に目にしてから長い時間が経ち、自分もプラチナ世代に近づくにつれて、ロンドンのスタジオで踊っていた、あのおばあちゃんは何者だったんだろう―と思うようになってきました。 あのときは自分も若かったので、すごい、あん…

第55話 アダルト・ダンサーのパイオニアたち

バレエを始めた頃、「クラシックバレエ入門」の本を借りに図書館通いをしたことは以前に書きましたが、帰りがけ、通り過ぎようとした書棚で萩原葉子さんの本に出会いました。タイトルは忘れてしまったのですが、萩原葉子さんがお年を召されてからダンスにの…

第54話 ダンスのライブラリー

昔むかし、月初めに駅前の光雅堂書店で「小学〇年生」という雑誌を買ってもらうのが楽しみの一つでした。「ウルトラセブン」や「ウルトラマン・タロウ」や「ドラえもん」にまじって谷ゆき子さんという漫画家の描いたバレエ漫画が連載されており、今思うとそ…

第53話 バレエの効用(6) 認知力アップ!

生活習慣病対策も、骨密度アップも、バレエでなければダメというわけではありません。ジョギングでも、ママさんバレー(球技)でも、ジムの筋トレでもOK。でもダンスには、これらにプラスして認知機能向上の効果もあると言われています。 どのようなダンスであ…