2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第42話 新曲にワクワク

私は歌謡曲で育った世代で、「ザ・ベストテン」や「トップテン」で新曲が発表されるときはワクワクでした。いつの時代も、いかなる場合も、新しい曲は私たちの心をときめかせてくれます。バレエのレッスン用に新曲が作られるということは滅多になく、殆どが…

第41話 「寅さん」でバレエを

最近は初級クラスにもピアノ伴奏つきのクラスが少なからずあります。これって凄くぜいたくなことです。 すご腕の「お抱えシェフ」がいつも先生の脇にひかえていて、先生の編み出したアンシェヌマンにぴったりのお料理(曲)を、絶妙の味付け(曲想)、盛り付…

第40話 懐かしのリン・スタンフォード(Lynn Stanford)

青山ヘルシィスタジオの思い出の一つに、ルシーニュ先生愛用のレッスン音楽があります。青山の中心地、高級ファッションビルの8階にふさわしい、ゴージャスでオシャレな音楽でした。 デビッド・ハワードの指示でリン・スタンフォードという人が演奏した音楽…

第39話 プリンシパル・エクササイズ

昨年は、多くの医学部が男子を入学優待していたことが発覚しましたが、バレエスタジオでは、プロフェッショナル・レベルは別として、男子優待は程遠いです。 バレエ学校ではボーイズクラスがあるのに、大人バレエのスタジオでは、メンズクラスは無いわけでは…