2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第92話 世界に一つだけの舞台

先日の発表会で、92歳のお父様のフルートと娘さんのハープで「ボレロ」が演奏されました。お父様は85歳からフルートを始められたということで、燻し銀の音色を優しく包み込むハープのハーモニーが印象的な、世界に一つだけの素敵な「ボレロ」でした。 フルー…

第91話 千回のレッスンより一回の舞台

この週末は、フラウト・トラヴェルソの発表会です。 新型コロナウイルスの影響で、一時危ぶまれたのですが、無事、開催されることになりました。 今回は、先生と、”年下の姉弟子” と3人でトリオ・ソナタを一曲。そして「テレマンの12のファンタジー」から第…

第90話 レッスン後の、カ・イ・カ・ン

レッスン後、発表会のリハーサルが始まるのを待つ間、温泉に行っていたという友人がいましたっけ! さぞかし気持ちよかったことでしょう。よくリハーサルに戻って来られましたよね…。私だったらビールを飲んで帰っちゃいます。 レッスン後にお風呂に直行でき…

第89話 滑るバレエ、跳ばないバレエ

私は運動神経が鈍いというのに “滑る” ことが大好きです。 スキーはもちろん、アイススケート、ローラースケート、ボブスレーもやりました。 最初は怖くて腰が引けるのですが、ツボにはまると病みつきになります。 ここだけの話、職場で、台車やワゴンに乗っ…

第88話 ミーおばさんの知恵袋

連日の新型コロナウイルスの報道。 まだ身近に迫っていないとはいえ、これ以上広まったらレッスンもできなくなってしまうのでは? スタジオは大丈夫?…などと心配されている方もいるのでは? ウイルスについての各論は別ブログを参照いただくこととして(htt…