2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第52話 バレエの効用(5) 骨を強く!

バレエ友達の中には、文字通り「寝食を忘れて」レッスンに励み、栄養が偏った結果、骨折した人も少なくありませんでした。発表会前の疲労骨折はザラでした(!!)。夜中に咳こんで、朝になったら肋骨が3本折れていた―という人も。 中高年になると、食事をきち…

第51話 バレエの効用(4) 悪玉コレステロールを減らす!

生活習慣病を運動によって予防しよう―という事業に関わっていたことがあります。具体的な内容は忘れてしまいましたが、覚えているのは、歩数計を配布し1日一万歩、歩くよう、勧めたことです。効果はありました。血液検査の結果(悪玉コレステロール、血糖値…

第50話 バーレッスンはお好き?

バレエをやっていてもバーレッスンは好きじゃないんです―という人もいます。バーレッスンの好き嫌いなど考えたことがなかった私ですが、好き?嫌い?―と尋ねられれば、好きなほうです。 確かに、音楽に乗って思いっきり身体を動かすセンターに比べると解放感…

第49話 シッティング・バレエ(3)

最近は、どのスタジオにも、フィットネスクラブにも、ボディ・ワークのクラスが必ずといっていいくらいにあります。 ピラティス、ジャイロキネシス、バーオソル、フェルデンクライス、エトセトラ、エトセトラ…。 数ある中でも芸術的な側面を持ち合わせている…

第48話 シッティング・バレエ(2)

バー・アスティエのレッスンの帰り道、身体が爽快感で満たされているのを感じます。バレエのレッスンの後も爽快なはずですが、最近は疲労感が優位になってしまうこともあります。 身体だけでなく、心までリセットされたような満足感も得られます。呼吸と一緒…