第193話 バレエの休日㊗️

青山ヘルシィスタジオが消滅してしばらくは、スタジオが再開される夢を見ることもありました。

が、令和の今、あのように「ぜいたくな」スタジオは絶対不可能です💸

 

無料サウナも贅沢でしたが、今思うと(超)贅沢だったのは、祝日のプログラムです。

 

祝日ともなれば会員の行動様式も変わるのに、平日と同じプログラム編成。

…昼間は少なめで、夜遅いクラスはそのまま開催されました🌃

 

今のスタジオでは(カルチャースクールでも)、祝日は特別プログラムになったり、お休みになっちゃうところさえあります。

あの頃からスタジオに通う人々の層も意識も様変わりしているので、仕方ないですね💧

 

でも、あの頃の私がここにいたら、絶対不満ですっ😒

 

普段は出られない、でも出たかった昼間のクラスに出られる💛…という特別感。

早い時間にバレエのレッスンができる💚…という特別感。

さらに、いつもの夜遅いクラスは空いている💙…という特別感。

なので、早い時間でも夜遅くても祝日のレッスンは殊更楽しみでした。

 

私も、昼間に友人に会ったり、テニスしたり、冠婚葬祭に参加したり、さらには他のスタジオでレッスンを受けたりした後、いつもの夜のレッスンに出たりして、祝日を2倍楽しんでいました💃

…元気でしたね(笑)

 

予定がキャンセルになって寂しい休日だったときや、休日出勤で😩なときも、いつものレッスンがいつもと変わらずに私を待っていてくれるのには、ホント救われました。

 

あの頃から平均年齢もスタジオのシステムも大きく変わっています。休日のレジャーも多様化しているし、何より先生たちにもご自分の生活があるので、お休みしても悪いことではないと思います🤔

 

それでも頑なにスタイルを貫いてくれているスタジオがあるのは、アマチュアの一人としてもありがたく、嬉しいことです☺️

 

そしてあの頃、祝日でも、生徒が少なくても、いつも通りにレッスンをしてくれた先生たちにひたすら感謝です🙏