2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第27話 寒桜

私がバレエを始めた頃は、大人バレエと言っても、せいぜい20~30代の「コムスメ・バレエ」でした。"アラフォー" が紛れこんでくると、すっごいおばさんに見えたものです。それが今や50代、60代、70代、80代の人だっているかもしれません。「熟女/紳士バレエ…

第26話 アンデオール? アンデダン?

大人になってからバレエを始めるのって断然不利―と思い込んでいませんか?確かに、そういうことも多いです。でも、そうとは限らないこともあります。 大人と言っても20代から80代まで様々な人がいます。バックグラウンドも様々です。でも、概して大人は、子…

第25話 ピンクタイツとシニヨン

私の家の近くにはプレステイジャスなバレエ教室がいくつかあって、電車を使って通ってくる子も多いようです。 学生時代、まだバレエというものに馴染のなかった私にとって、この少女たちは謎の存在でした。一様に髪をお団子にきれいに結い上げ、日本人離れし…

第24話 アフター・バレエ

AEDダンススタジオの辺りでは、世界中の郷土料理が安価に味わえます。今週はレッスン後、パルファンさんと韓国料理のお店に行きました。オーセンティックな石焼ビビンバは、石の焼き方が "半端ないって"!ジュウジュウが、他の店の3倍くらい続き、しあわせ感…

第23話 キラクにいきましょ!

前回の続きになりますが、バレエのクラスと、他のダンスのクラスの空気が違うのは、レッスンの進め方も一因かと思ったこともあります。 バレエのレッスンって、案外、踊っていない時間がありますね。特にセンター。人数が少なくても2グループ以上に分けられ…

第22話 オープン・スタジオ

振り出しが青山ヘルシィスタジオで、その後あちこちのスタジオを経験しましたが、私の好きなのは、ヘルシィスタジオのようなチケット制のオープン・スタジオです。中でも、"他のダンスのクラスもあるスタジオ" がお気に入り。今、通っているAEDダンススタジ…

第21話 人生のデザート

バレエにハマる人は多いですが、最初から「さあ、ハマるぞっ!」と言って始める人は少ない、はず。 最初の一歩は、「ちょっとやってみようかな」子供や孫の踊る姿を見て始める人も、最近は少なくないようです。週1回から始める人が多いでしょう。私もそうで…

第20話 衣替え

「日日是好日」という本を読みました。樹木希林さんの最終作となった映画の原作です。お茶を学ぶうちに季節の移ろいに五感が研ぎ澄まされていく様子が、洗練された美しい言葉でつづられていて、読み終わったとき、私までお茶を一服いただいたように、ほっこ…