2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第87話 スタジオ映え

今年の箱根駅伝は新記録が続々と出て、エキサイティングなレースとなりました。 令和に入ってヒトの運動能力が急速に進化した⁉︎…と思いきや、これがどうやらシューズのおかげのようで、今後のシューズ使用の可否が論争中です。 数年前にも、速く泳げる水着と…

第86話 ポシェットと呼ばないで

レッグウォーマー、ニット、ダウンベスト、保温ボトル…何かと荷物の多くなるこの季節。 皆さんはどんなバッグを愛用されていますか? 私は長年、バッグ選びに “多大な” 時間を費やしてきました。バレエを始めてからは特にです。 と言うのは、私は「カタナシ…

第85話  心に残る舞台

バレエを始めた頃は様々な舞台を観に足を運びました。 最近は知り合いが出演する公演や発表会ばかりですが、満足度は落ちていません。 組織に属していなくても、外国で、あるいは自国でキャリアを積んできたダンサーたちがオーディションなどで集う舞台はレ…

第84話 サピエンス  百を過ぎても  踊り忘れず

以前、スタジオで知り合った方からの年賀状に、「79歳になりました」と書いてありました。元気に踊っていらっしゃるとのこと。 確か彼女は60歳から始めたと思うので、バレエを始めて20年…ですね。 バレエ歴20年と言っても、20歳から初めて40歳、40歳から初め…

第83話 ライバルは “Mr.ダンス”

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年は、クオリティを落とさずに字数を減らすことを “目標に” 書いてまいります。フォントもアップしてみました。 年末、AEDダンススタジオの友人が、ご主人に「たまには(レッスンに)行か…