2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第19話 北国の白鳥

今回は、私の人生を変えた舞台の話です。 青山ヘルシィスタジオに入会した後、共通チケットのおかげでエアロビクスやジャズダンスを経験しましたが、いまひとつ「!」という感触が得られず、クラシックバレエのクラスも試してみました。入りにくかったのです…

第18話 「おれは直角」

バレエは女の子の憧れ。私が子供の頃もそうでした。習っている子もいました。でも、私もやらせて―とは言えませんでした。そんなことを言ったら笑われてしまう―と思うくらい、身体が硬かったんです(今も硬いです)。 誰もが柔らかいはずの幼少時でも、前屈の…

第17話 フッキンは天敵!?

私がエアロビクスやジャズダンスが続かないのは、これらのクラスには必ず「腹筋タイム」があることもあります。バレエのレッスンでは、腹筋に気を付けることは多くても、起き上がり腹筋などを「やらされる」ことは、まずありません。私は「フッキン」が大の…

第16話 ミス・ヒラリー

このブログを読んでくださっているユーミィさんが、「レッスンの記憶(の多さ)は、受けた長さと比例しない」というメールをくださいました。 たしかに…。青山ヘルシィスタジオに通ったのは5年余りでしたが、とても濃厚で、スタジオがクローズした後もよく、…

第15話 人間のDNA

人間って、たくさんいる中から自分に近い世代の人を選び出してツルむところがありますね。バレエ年齢が上がりつつあるおかげで、私の周りには同世代の人が常にいて、私の人生経験を豊かにしてくれます。 最近、初級クラスで知り合って、まだお名前さえ知らな…

第14話 バブルのバレリーナ

青山ヘルシィスタジオに入会して1年経たない頃、某ファッション誌に、「バレエ初心者特別レッスンご招待(正確な企画名は覚えていません)」のような記事を見つけました。申し込んでみたら、みごと当選。ルンルン気分(当時流行語)で指定された場所に行きま…

第13話 続・バブルの恩恵

バブル時代、まだ薄給だった私は、利息が高くても貯蓄をするほど給料もなく、株を買うでもなく、ディスコに行くでもなく、恩恵というものをほとんど受けませんでした。でも、今思うと、ダンスに出会えたのがバブルの恩恵です。 製紙会社に入社して1年経とう…

第12話 バブルの恩恵

順番は前後しますが、今回は私がバレエを始めたきっかけです。 大学を卒業して就職したのは、銀座に本社のある製紙会社でした。この会社は、紙おむつやティッシュペーパーだけでなく、アイスホッケーが強いことでも有名でした。そして、その応援団を担ってい…

第11話 エアコンと水分補給

この夏は暑かったですね~!今まで、夏は「乗り切るもの」と思っていましたが、今や夏は「生き残るもの」に変わりつつあるのを実感しました。夏に「挑んで」はいけません。さっさと「降伏」し、自らを進んで快適にしなければ、命を取られてしまいます。 今や…