2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第140話 孫悟空の腸内細菌

師匠が先日インスタに、今年亡くなったAM先生の写真をアップされていました。実は私もAM先生の前で "踊っちゃった" ことがあったんです。 (ずいぶん昔の話なので、私のダンスがAM先生の寿命を縮めた…わけではないと信じています。) 私は、冒険をして…

第139話 音痴

レッスンのときピアニストさんが弾いてくれる曲が気に入ったので、題名を伺ったところ、「レ・ミゼラブル『On My Own』」と、消毒用のペーパータオルに書いてくれました。 楽譜を検索してみてびっくり。ハ長調だったんですね (@_@)ピアニストさんが弾いてい…

第138話 禁断の楽器

新型コロナウイルスが2歳のお誕生日を迎えました。 フラウト・トラヴェルソのレッスンには1年9ヶ月行っていません。が、ほとんど毎日、おうちでトラヴェルソ吹いてます。 トラヴェルソは、その日その日で音色が変わります。昨日はいい音が出たのに、今日はヒ…

第137話 お蝶夫人のように

今年、一番印象に残っているのはオリ・パラ、なかでもパラリンピックの車いすバスケ、ボッチャ、そしてオリ・パラの卓球です。 中学生の頃、私は卓球少女でした。高校に入って止めてしまったものの、おば(あ)さんになったらまたやろう…と密かに思っていま…

第136話 美容体操?

私がボディ・ワークを始めたのは、そもそも肩こり解消のためでした。 最初はアイアンガー・ヨガに、その後バーアスティエに、そして今、ジャイロキネシスにハマっています。 不思議なことに、私がハマるボディ・ワークの先生方は皆、似ています。 身体つきと…

第135話 天国のダンス

最近、コンテンポラリー・ダンスにハマっています。 数年前、ある隠れ家スタジオに現れた、コントラクション・アンド・リリースというクラスがことの発端でした。 同年代の人たちが数人やっていて、面白そうだったので参加しました。クラシックバレエにちょ…