2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第66話 バーゲンより混雑⁉︎

AEDダンススタジオには、お正月や夏休みとなると、いつもの5割増しくらいの数の生徒さんがきます。AEDダンススタジオの2スタは広く、4~50人くらいでもOKな感じもしますが、5割増しで気を使います。ジャズダンスだと6~70人ほどいても普通にレッスンできそ…

第65話 私のヨガ修行🧘‍♀️

今から10年以上前、ヨガに夢中になったことがあります。 青山ベルコモンズ内にできたヨガ・ショップに小さなスタジオが併設され、そこでヨガクラスが開催されました。 ヨガといっても、アシュタンガヨガ、アイアンガーヨガ、ヴィンサーヤ(ヴィンヤーサ?)ヨ…

第64話 先生は生徒を選べない?

フラウト・トラヴェルソの、私が前に習っていた先生は有名な芸術系大学を卒業した後、海外で演奏活動をし、帰国後はいろいろな大学で講師をし、CDも出しています。演奏会も日本で年2、3回、外国でもしているようです。 今度の先生は、(私が今、知る限りでは)…

第63話 ラップ・ダイエット

私がバレエを始めた頃、ダイエット目的にバレエをやる人もたくさんいました。 バレエをやっているうちに、ダイエットを始める人もいました。 当時は、サウナも一つのダイエット方法と考えられていました。スポーツクラブには必ずと言っていいくらいにサウナ…