2021-01-01から1年間の記事一覧

第140話 孫悟空の腸内細菌

師匠が先日インスタに、今年亡くなったAM先生の写真をアップされていました。実は私もAM先生の前で "踊っちゃった" ことがあったんです。 (ずいぶん昔の話なので、私のダンスがAM先生の寿命を縮めた…わけではないと信じています。) 私は、冒険をして…

第139話 音痴

レッスンのときピアニストさんが弾いてくれる曲が気に入ったので、題名を伺ったところ、「レ・ミゼラブル『On My Own』」と、消毒用のペーパータオルに書いてくれました。 楽譜を検索してみてびっくり。ハ長調だったんですね (@_@)ピアニストさんが弾いてい…

第138話 禁断の楽器

新型コロナウイルスが2歳のお誕生日を迎えました。 フラウト・トラヴェルソのレッスンには1年9ヶ月行っていません。が、ほとんど毎日、おうちでトラヴェルソ吹いてます。 トラヴェルソは、その日その日で音色が変わります。昨日はいい音が出たのに、今日はヒ…

第137話 お蝶夫人のように

今年、一番印象に残っているのはオリ・パラ、なかでもパラリンピックの車いすバスケ、ボッチャ、そしてオリ・パラの卓球です。 中学生の頃、私は卓球少女でした。高校に入って止めてしまったものの、おば(あ)さんになったらまたやろう…と密かに思っていま…

第136話 美容体操?

私がボディ・ワークを始めたのは、そもそも肩こり解消のためでした。 最初はアイアンガー・ヨガに、その後バーアスティエに、そして今、ジャイロキネシスにハマっています。 不思議なことに、私がハマるボディ・ワークの先生方は皆、似ています。 身体つきと…

第135話 天国のダンス

最近、コンテンポラリー・ダンスにハマっています。 数年前、ある隠れ家スタジオに現れた、コントラクション・アンド・リリースというクラスがことの発端でした。 同年代の人たちが数人やっていて、面白そうだったので参加しました。クラシックバレエにちょ…

第134話 永遠の白鳥🦢

最近では、大人ダンサーにも、舞台で踊る機会はたくさんあります。 長い間レッスンを受けてきた私ですが、その割に舞台には出ていません。 舞台で踊るのは嫌いではありません。でも、私の数少ない舞台経験が素晴らし過ぎて記憶を上書きしたくない…と言った感…

第133話 華火のように🎆

AEDダンススタジオのバレエクラスを受けていた人たちには、バレエや他のダンスの先生たちもたくさんいました。 夏になると発表会が開かれ、よく観に行ったものです。 地元のホールで、生徒さんたちの踊りが終わった後に皆さん、踊っていました。 ホールは不…

第132話 リーズは結婚していた!?

先週末、Mバレエ団の「リーズの結婚」を観てきました。 実は、これを観るのは2度目です。 1度目は、バレエを始めてすぐの頃、主役は大畠律子さん、母親役は三谷恭三さんでした。 すごく面白くて、今でも大畠さんの踊っている姿が思い出されます。 それまで観…

第131話 レッスンはチョコレートのようなもの

土曜日のバレエクラスは11時に始まります。 朝食を早くとる私は、途中でお腹がペコペコになってしまいます。 スタジオの帰り道、小さなチョコレートショップがあります。 ここに寄ってチョコレート・ドリンクを飲むのが最近の私の楽しみです。 今はチョコレ…

第130話 RITORNO

以前に書いた通り、チェンバロに挑戦した私ですが、練習するには楽器を用意しなければならないことが分かり、わずか3ヶ月で断念しました。 我が家のキーボードで練習できるのでは?…と思ったのが間違いのもと。 キーボードとチェンバロでは、ギターと三味線…

第129話 最後のスタジオ?

コロナウイルスのおかげ(?)で、素敵なバレエスタジオに出会いました。 年齢を考えると、最後のスタジオになるかもしれません。 家から歩いて行けるところにあって、一流バレエ団のプリマバレリーナを務める先生方が交代で教えてくれています。 スタジオは…

第128話 新しい ”ベルコモ”?

私にとって「ダンスの聖地」だった青山ベルコモンズが新しくなりました。 でも、もはやベルコモンズではありません。 ダンススタジオもフィットネスクラブも入っていません。 上層階はホテル、下層階はオシャレなショップやレストランが入っているようです。…

第127話 人生は短し♬

先日、AEDダンススタジオのクラス動画を見ていたら、懐かしい人が隅っこに登場していました。彼女のことは忘れることができません。 ちょっとバレエの分かる人なら眉をひそめそうな踊り方ですが、彼女こそダンスの原点ではないかと、今になると思えてきます…