第130話 RITORNO

以前に書いた通り、チェンバロに挑戦した私ですが、練習するには楽器を用意しなければならないことが分かり、わずか3ヶ月で断念しました。

 

我が家のキーボードで練習できるのでは?…と思ったのが間違いのもと。

キーボードとチェンバロでは、ギターと三味線くらい違うのです。三味線でギターの練習はできませんね。

中古楽器やレンタル楽器も検討しましたが、メンテナンスがとても大変そう💧

 

…ということで、マンドリンを習うことにしました😛

きっかけは、最後のチェンバロのレッスンの時に先生に勧められたCD です。

f:id:auntmee:20210415090805j:plain

RITORNOというタイトルで、16世紀のマンドリン音楽です。

とても癒されるCDで、今これを書いている後ろから流れてきているのですが、春風の中で妖精が踊っているような曲ばかりです🌸

 

面白くないことを頭から追い出す最良の方法は、何かに没頭すること、例えば楽器を弾くことです。

マンドリンは手軽で、難しい楽器ではありません。コロナに感染したら、ホテルに持って行ってずっと弾いていることもできます。

 

いつか誰かとアンサンブルができる日を夢見て。