2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第110話 大女優のように

定員制のおかげでレッスンにはゆとりがあるものの、「更衣室がイヤ」と言う人も多いようです。 そこで、今日は提案を。 昔、某スタジオに、大物女優さんが通って来ていました。 バレエも上手で、スタイルも良く、でもとっても気さくで、彼女はいつも皆の注目…

第109話 マスクdeバレエ〈傾向と対策編〉

まだ平和な平成時代。 バーレッスンをしていたら、後ろの人からクシャミの爆風を浴びせられたことがありました。 また、「風邪ひいて熱があるけど、寝てても同じだから、レッスン来ちゃった」という友人もいました。 今だったら、どちらも即、退場です。消毒…

第108話 風まかせ

私は、ふら〜っと風まかせに生きたい人間なので、予約というシステムがあまり好きではありませんでした。 レストランや歯医者や美容院でさえ、予約を入れた瞬間、自分で自分を束縛した感じがして「もう逃げられない」感がありました。 そもそもバレエを始め…

第107話 一曲目

私がバレエを始めたとき、青山ヘルシィスタジオでは(なんと)リール・テープのバレエ音楽を使っていました。 当時すでに見かけることの少なくなっていたリール・テープを先生が持って入ってこられたのを見て、今までと違う世界が展開しそうな予感がしました…