第140話 孫悟空の腸内細菌

師匠が先日インスタに、今年亡くなったAM先生の写真をアップされていました。
実は私もAM先生の前で "踊っちゃった" ことがあったんです。

(ずいぶん昔の話なので、私のダンスがAM先生の寿命を縮めた…わけではないと信じています。)

私は、冒険をしていたつもりが、結局はお釈迦様の手の上にいた孫悟空…というより、お釈迦様の手の上にいる孫悟空から猪八戒へ、猪八戒から沙悟浄へと飛び回るハエか、もしくは腸内細菌のようなものなのでしょう。

前にも書いたとおり、私はMバレエ団の先生に手ほどきを受け、ずっと "I🧡Mバレエ団" でした。「くるみ割り人形」にいたっては、振りを覚えてしまうほど何度も見ました。
その後、遠足(浮気?)しましたが、新型コロナウイルスの到来とともに、再びMバレエ団の先生たちにお世話になりました。

安心安全なスタジオでレッスンをすることができ、心身リフレッシュできました。
久しぶりに行った公演では、AM先生のお姿を拝見しました。
私が覚えているAM先生とあまり変わっていないようにも見えました。

コロナのおかげで素敵な時間をいただきましたが、今秋には、後ろ髪を引かれる思いでスタジオを離れ、違うダンスに挑戦しました。

Mバレエ団とはもうご縁が切れたと思っていましたが、AM先生の手のひらは思いのほか広く、大きく、やっぱりその上で踊り続けていたのです。

おそらく最後のレッスンまで。

f:id:auntmee:20211224151515j:plain