第28話 バレエの効用(1) バレエって痩せる!?

中年太りに悩む、高校時代の友人キマコからメールがあったのは、かれこれ数年前のこと。
キマコ:私もバレエ始めようかな。バレエって痩せるんでしょ?
私のRe:バレエじゃ痩せないよ。
キマコのReRe:うそ、痩せないの? だってバレリーナってみんな痩せてるじゃない!?
私のReReRe:バレエをやっていても太る人は太るよ。痩せている人がバレリーナになるんだよ。
キマコはミョーに感心してくれました。今思うと、嘘を並べてでもバレエの世界に引きずり込んでおけばよかった…。

そう、バレエでは痩せません。
バレエのレッスンで消費されるカロリーなんて、ほんのわずか。
痩せる太るを決めるのは遺伝子と生活習慣です。欧米のバレエスクールには、親の体型を見て合否を決めるところもあるそうです。
バレエで痩せると思われるのは、レオタード一枚になった己(おのれ)の姿を鏡に映し、反省し、緊張感が生まれるからです。さらに筋肉を使うことで「締まる」のです。
姿勢も正しくなるので、スッとして見えるようになるのです。

私の場合は、バレエを始めるまでは幼児体型だったのですが、ウェストのくびれができました。ウェストサイズは2サイズくらいダウン。特に食事制限をしたわけではありません。
でも食欲が増進すれば、1サイズくらいは簡単にアップします。

最近の研究によると、元気で長生きするのは "小太り" の人だそうです。
なので、レッスンが終わったら、たんぱく質を中心に栄養をたっぷり取って筋肉や骨を強化することが大切。レッスン後には1杯の牛乳を。


Additional Information: かつて歩数計をつけてレッスンをした人がいましたが、上手すぎて(身体が殆ど揺れなかったので)、バーレッスンでカウントされたのがほんの数歩。歩数計をつけてバレエのレッスンの消費カロリーを算出するのは難しいようです。