第179話 プロテインを摂ろう❣️

大人ダンサーにも人気の、プロテイン

 

市販のプロテインを全て調べたわけではないのですが、

プロテインの多くは乳製品や大豆を原料としてタンパク質成分を抽出し、ビタミンなど添加物を加えて作られているようです。

 

でも大豆から繊維質などを取り除いてしまうのはもったいないですし、案外、甘味も強いんですよね。

ということで、私は自分で作っています。

 

と言っても、プロテインパウダーを作っているわけではありませんよ😜

《自家製プロテイン黒酢大豆…”映え” ませんね(笑)》

この時期たくさん出回る、豆まき用の大豆を軽く炒って黒酢に漬けるのです。保存容器に入れて時々攪拌。数日で食べられます🧡

食物繊維、イソフラボンなど、大豆丸ごとの栄養を摂ることができます。

110粒ほどと言われたことがありますが、何粒食べても(気持ち悪くならなければ)構わないと思います。

 

黒酢は(私は好きですが)少々クセがあるので、フツーのお酢やリンゴ酢、米酢、醸造酢、何でもアリと思います。

ふやけるので大豆は容器の三分の一程度に。

 

いり大豆のままでも、また食べ易い方法があればきな粉でもいいと思いますし、レッスンの合間などに手っ取り早く摂りたい方には市販のプロテインでもいいと思います。

 

現代の日本では、何かの栄養素だけが不足することは考え難いので、何かだけを摂るより、食品まるごと摂るほうが、吸収面やバランス面でもベターかな🤗

 

 

⭐️オマケ情報:減少傾向のコロナ第8波ですが、柴葛解肌湯という漢方薬が売れているようです。なんでも百年前のスペイン風邪(インフルエンザ)流行時に大活躍したとのこと。発熱された方がいらしたら(医師薬剤師に相談の上で)お試しください🙇‍♀️

 

⭐️オマケのオマケ情報:喉の健康には「大根のハチミツ漬け」が効くそうです。大根をスライスしてハチミツに漬けて数時間。そのままハチミツと大根を食べれば、軽い喉風邪なら治ってしまうとか❣️是非お試しください。